赤坂迎賓館へ

一般公開している赤坂の迎賓館に行ってきました、

f:id:team1080:20190905103021j:plain

京都の迎賓館があまりに素晴らしかったのでかなり期待していったのですが、

どうなんだろう…

f:id:team1080:20190905114915j:plain
f:id:team1080:20190905103151j:plain
f:id:team1080:20190905103140j:plain
f:id:team1080:20190905103156j:plain
f:id:team1080:20190905115243j:plain
f:id:team1080:20190905123644j:plain
f:id:team1080:20190905115508j:plain
f:id:team1080:20190905124130j:plain




素材は素晴らしいのでしょうけれど、メンテナンスというか修復に荒が見えちゃうのと

建物や文化財を『洗う』観念がないのか薄汚れている雰囲気があって残念な感じです、

 

京都のこういう施設は常に人の手が入っていて、見学していても実際に作業をされている方をよく目にしますが、

赤坂ではそのような作業は一切目にすることはなく、

芝生も雑草が生え放題だし、植栽の枝ぶりもそのままという感じ、

建物の壁にはコケやカビが目立っていて

どうもお客さんが来るときでないと掃除していないのかなって思ってしまいました、

 

こういう施設、我々庶民は遠目に眺めているのがちょうどいいのかもと思ってしまいました、

 

ちょっと辛口になってしまいましたが、関東ではこういう文化を維持し、育てる素地がないことを実感してしまいました。