結石除去

今日は結石の除去手術です、

日帰りの予定ですが大丈夫かなー

 

病院に到着してすぐに部屋に通されました、

二人部屋でしたが患者は私一人なので快適です、

11時にレントゲンを取って先生の診察、

ここで問題発覚!

レントゲンに石が見えません…

CTを取ればおそらく場所は特定できますが

除去する際にその影が特定できるかどうかは分かりません、

なのでどうするか、二人して悩み中、

 

私の意向としてはCTで場所を特定して、除去する際に見えなかったら中止してもらうということを伝えたところ、それで行きましょうとなりました、

 

CTを取り直したところ骨の影に隠れていたようです、

これで手術することになりました、

 

手術は13時から、もうまな板の上の鯉です、

ラインを確保していただいて鎮痛剤、鎮静剤を入れてもらって石割開始、

これが想像していた以上に痛くって、つらいです、

薬で眠りかけたというより痛みで意識を失いかけていたのですが

一旦攻撃を止めてかなり下方に移動して再度攻撃開始、

げーこっちのほうがさっきより数十倍痛いよー!

石の部分が痛いのか、鼠蹊部の筋が痛いのか、はたまた膝の関節まで痛んでいる感じに襲われています、

一番最初に鼠蹊部の発作に襲われた時より痛い気がしますよ、

血圧が一気に上がったようでアラーム鳴ってしまいました、

看護師さんに痛みを訴えて鎮痛剤を追加してもらい再度攻撃、

痛みは変わらず、遠くでで看護師さんの声だけが聞こえていました、

 

病室に戻ったのが14時半過ぎ、

なんだかんだで1時間は石をたたいていたのかな、

点滴を続けたまま、いったんトイレへ、

真っ赤なおしっこにかなり驚きましたが、こんな感じなら痛んでも仕方なかったと納得です、

17時近くなって先生から説明を受けて、

点滴を2本終えたら帰宅OKとなりました、

 

20時前に帰宅、

下腹部に鈍い痛みが残っていますが、それより痛み止めのふらつき間の方がつらいです、

さすがにすぐに就寝、これで終わればいいのですが…