四国お遍路最終回その3

『市兵衛』をお代わりしたものだから朝寝坊、

今日はだらだら走るつもりでしたがその気もうせて

電車輪行で60㎞ショートカット、

観音寺駅まで輪行してそこからだらだらと満濃池方面へ、

小さなアップダウンをいくつもかなしながら田舎方面へ、

満濃池はため池としては日本一らしく、弘法大師さんが作ったそうで、

あまり(少しでも)弘法大師さんをデスっていると沈められてしまうという恐ろしいところです、

満濃池から近所のうどん屋さんへ、

狙っていた長田うどんはお休みだったのですぐそばのうどん屋さんで

大根おろしをするのがアトラクションのしょうゆうどんと肉うどんのダブル行ってみました、

お腹がいっぱいになったところでひたすら東へ、

高松駅の先の屋島屋島寺を目指します、

ここは前々回にお参りしていますが時間がなくって宝物館に入れなかったので

今回はそこが目的でもう一度上ってみることにしました、

3㎞で200mの上り、

前回上ったときはそれほどきついとは思いませんでしたが

今回はどえらく上っている気がします、

34×32じゃぜんぜんたりないよー!

青色吐息で頂上へ、またしても汗みどろでのお参りです、

宝物館はちょっと今まで見てきたのと雰囲気の違う仏像さんが多数あったり、

京薩摩の素敵な焼き物があったり、高そうな茶道具があったり

源平合戦の巻物があったり、重森三玲さんのお庭があったりと見どころたくさん、

汗水たらして来たかいがありました、

屋島を下り始めるとすぐに前輪がやたら跳ねる感じでグリップ感ゼロ!

慌ててスローダウン、なんか立てブレが出てしまっているかのようですが

止まって点検してみますが異常はなさそう、

PBOスポークは振動吸収性が良いはずなのに?テンション上げ過ぎちゃっているのかな?

コントロール不能になるのは勘弁なのでゆっくりと下りましたよ、

もう、下りは地獄、こりごりです、

屋島寺重森三玲さんのお庭が良く見えなかったので、すごく広大な先生のお庭がある志度寺にも寄ってみましょう、

志度寺までは10㎞弱、しかし道路の車線内の幅の変化がひどくって車道が走りずらくって、延々歩道走行、

スピードは出せませんが、車とシンクロできない車道を走るよりはストレスが少ないです、

志度寺のお庭は終わっていました…

厳密にいうとストーンサークル上の石組の周りだけは雑草を刈っていますが

大半の石組や池の部分は雑草に覆われていて、もう遺跡っていいほど荒れていました、

池のほとりの三尊石なんて素敵なのにほんと残念です、

おそらく200坪以上ある庭園が復活することはないのかな、次の世代に期待しましょう、

なんか集中力落ちちゃってます、

そろそろ空港に向かいますかね、高松市内は自転車に優しくないので

歩道が広いところは積極的に歩道走行、

幹線道路を外してみますが、見る見るうちに狭くなってしまって車がすれ違うのに止まってしまう始末、

なんかどんどん楽しくなくなってしまいます、

なのでこんな時はうどん屋さんへピットイン、

ぶっかけうどん!大正解でした、

空港に16時半に到着、急いで輪行して17時にはチェックインしますが、

17時半の飛行機には空きはなく、20時まで3時間空港内でぶらぶらすることになりました、

さらに飛行機の出発が遅れてしまい、予定していたバスに乗れそうもない…

次の手を探しているとお母ちゃんから駅に向かいに来てくれるとのこと、

今回もお言葉に甘えて、津田沼行きのバスに飛び乗って総武快速線を乗り継いで稲毛駅に、

いつもながらお母ちゃんありがとうございます。