サイクルモードへ

自転車雑誌を読んでいないので最近の知識もない状態でサイクルモード突入です、


まずはお仕事中の黒ちゃんにご挨拶、
お昼も食べられない忙しさらしいです、


寝にせ今回は120万円のバイクオンリーの試乗会だそうで大変そう、
なので早めにおいとまして見学開始、


結構ヘビーユーザーのノースウェイブ出靴の試し穿き
セカンドモデルは指先が広がっていていい感じ、
トップモデルは狭くしてあるそうです、


しかし、自分にはカーボンロードバイクはどれも同じに見えてしまいます、

なのでどうしてもTTバイクやトライアスロンバイクに目が行きがち、


今回は初心者に戻って係の方にたくさん聞いてきました、
つまらない質問も皆さん丁寧にお話してくれてとても助かりました、
というより購買意欲が倍増しちゃいましたよ、


チューブラー出しているタイヤ屋さんでいろいろ聞いて
もう、来年はチューブラーかな、って刷り込まれてしまったり

そうなるとチューブラー用のリムもってことになっちゃいますよね、
結構すごい出費になる予感ですよ、


一番話を聞いてしまったのは超高級ハブのGOKISOさん


説明してくれたお姉さんもかわいくてとってもいい感じ、
確かにあのサスペンション機能は魅惑的、
でも、自分にはザイロンスポークがあるもんって思っていましたが
聞けば聞くほどあらゆるところまで手が込んでいて
昔、曲がったハブシャフトや玉押しを修正していた世代の自分にはほんとびっくりでした、
保証も9年間付くというし、もう購買意欲もりもりです、
で、お値段をきいたらば…最低で23万円!高い方だと70万円!!欲しかったのは30万円!!!
うーん、9年保証って言っても、3万円のハブを毎年交換してもお釣り来ちゃうんだなー
さあ、あなたならどうします?っていうか無理です、はい、


昨年から目にするようになったクラッシックパーツ屋さん、
あこがれていたパーツを聞く次々とパーツが出てくる出てくる、
値段もそれほどビンテージ価格になっていないし購買意欲リミットいっぱい
ですが、現金の持ち合わせがありませんでした、
良かった良かった?
自分はコレクターじゃないので買った部品は必ず使ってしまいます、
40年前のパーツの剛性なんてとんでもないくらいぐにゃぐにゃ、
ブレーキなんて止まらないし…
あこがれや見た目にとらわれちゃいけないです、はい、


最後に三船さんのトークショウを見学、

三船さんも丸くなったしお話もとっても面白くなってました、
来年は酷道系に走るみたい、だんだん面白くなってきました、


やっぱり自転車は楽しいな、
何とかまともに走れるように頑張ろうと思いました。