ほたるがり

毎年恒例、いすみ市の山田地区でほたる狩りです、


仕事が終わってから市原IC経由、途中スーパーガッツで夕飯弁当購入、


山田地区のJAの駐車場には18時半に到着、
ゆっくり食事を取って19時過ぎに散策開始、


ホタル祭りは来週なので人では少なめです、


いつもの水路でしばらく待っていますが
雲行きが悪くなっていて気温も下がってしまっています、


これはダメかなって思っているところ
淡い光がひとつふたつとまたたき始めました、




19時半に場所を移動、
たくさん飛んでいるところには三脚オヤジがたくさん、
目一杯広げちゃっているので結構危ないです、


小雨も降り出してしまいましたが
気温の割には楽しめました、


ゆったりとした気持ちになれるこのひと時
ずっと大事にしていきたいです。