STAP細胞

なんでこんなことで会見を開かなければならないのか、
本当に気の毒でならない、


彼女の会見のために用意されたシナリオに騙されてしまっているのだよって言う人もいるだろうけれど
そもそもなんで彼女が世間に謝らなければならないのか
全くわからないですよ、


世の中にあらぬ期待をさせたから?
彼女は雑誌に投稿しただけで
大々的にアドバルーンを掲げたのは理研でしょ、
謝るべきは理研の大々的な発表会を企画した人々だし
それを世間に知らしめたマスコミじゃないのですか?


雑誌を見た研究者はどう思ったのでしょうね、
雑誌に掲載された項目だけで検証実験なんてできるんですかね?
ほとんどの研究者が思ったんじゃないですかね、
名だたる著名共同研究者の下で若手の研究者が新たな試みをしているんだな、
頑張っていい道筋ができればいいな、
そんな感じじゃないですかね、


それをあの程度の発表記事で検証しようとか、
写真が博士号を撮ったものと酷似しているとか
画像が切り張りだとか
そんなものすぐそばにいる人間じゃなければわからないじゃないですか、
ほんとバカバカしい、
これに乗っかちゃうマスコミも悲しいよ
あんたたちに何がわかるの?


研究者は研究者でいればいいわけで
研究の記録係や論文の編集者じゃなくてもいいわけ、
研究以外はなんにもできなくってもいい
そんな環境を作ってやって欲しいよ。