やっぱりただでは帰れない

朝6時に目覚めました。
外はしとしと雨、

7時からホテルのパンとコーヒーとジュースの朝食サービスがあるので
しっかりいただいて、
(パン結構おいしかった)


8時の新幹線で帰路に付きます、

当然、お弁当を買って行くのですが
こんなご時世なのであえて岩手ののお弁当にこだわっているのか
いつも見る『牛肉ど真ん中』が見当たりません、
米沢のだからおやすみなのかな?


なので単角牛?弁当にしてみましたが
すぐに食べちゃったので写真ナシです。


で、帰りの新幹線もビールが効いて熟睡、
大宮駅で目が覚めたので千葉までの電車を調べようと思い
到着時間を見ようと切符を取り出すと
げっ、乗車券が…ない…
あちこち探しますが、お財布にしまった記憶しかなし、
お財布を使ったのは、スマホの電池が切れてしまったお土産を買った時だけ、
盛岡駅構内で落とした可能性大です。


けれど乗車券はなくしたらアウトだろうな、
とかなり萎んで東京駅の清算所へ、
¥8000‐あったら何するかな〜
なんて思いながら事情をお話すると
盛岡駅に問い合わせてくれるそう、
さらにツアーの領収者なり受付番号があれば大丈夫かもとのこと、
はいはい、領収書あります、なんせ出発当日発行ですから、


しばらく、twitterでつぶやきながら待っていると
盛岡駅で落とし物として預かっているそう、
ツアーの確認もとれたので無罪放免となりました、
拾ってくれた方ありがとうございます!
盛岡の駅員さん、東京駅の駅員さんありがとうございます!


と、言うことで無事にかえってこれました、
めでたしめでたし、と言いたいところだけれど
やっぱり右膝腫れてきちゃいました。


それと、たった35kmをゆるゆる走っただけなのに
タイヤは前後とも全面ズタズタ&無数の劣化したかのような細かい傷だらけ、

道路もやっぱり普通じゃない…