モンパルナスへ

当初予定では8:30にはホテルを出る予定でした。
が、昨日の帰宅難民事件?で9:30のバスに、
チェックアウトがなかなかできなくて10:00の埼玉バスに便乗
でも、所用でなかなか出発できず11:30出発、
ホテルに着いて荷物を下ろして最初の観光を開始したのが14:30…


ちょっと気持ちが落ち込んでおりましたが
観光を始めるとその素晴らしさに一気に気持ちも晴れていきます。


まずはステンドグラスが美しいセントシュピルス教会、

昨日のシャルトルの予習のおかげでとっても楽しめました。


続いてノートルダム寺院
ここもステンドグラスがきれい、

当然、塔も上りましたよ、膝は痛かったけれど…


ポンヌフを渡って地下鉄でオペラ座

言葉がでないほど豪華、

そして、ラファイエットとプランタンで家族のお土産探し、
でも、問題発覚で一旦退散して
一度見てみたかったパッサージュへ、

19:00からフォアグラ専門店の〜ドランティックで夕食、

ここでハーフのカオールをいただいたら
膝が痛み出して、さらにかなり酔っ払ってしまって、
歩行困難者になってしまった、


でも、折角なので10時までやっているルーブル

急いでまわりますが21:00当たりからどんどん閉められてしまいました。


折角なのでポンヌフから出るセーヌ川クルーズも乗ってしまいます。
ここから見るライトアップされている橋や旧跡はほんとに綺麗、

とっても喜んでいましたが、
途中から急に気温が下がってきて、最後の10分ぐらいは震え上がっていました。


ホテルに帰ってきたのは12時過ぎ、
遅れた時間を取り戻すかのように良く遊びました。