モンマルトルへ

朝7時起床、地下鉄でモンマルトルへ、
駅の階段を上るとそこはまだ人気のない観光地、


朝ごはんを買うために何気なく入ったパン屋さんは2010年バケットコンテストの優勝店、

何かとってもとくした気分です。


観光初日は正面階段からサレクレール寺院、

近くで見るとやっぱり大きい、

教会内は撮影禁止、厳かな感じは圧倒するものがあります。
塔がオープンするのがきょうは時間遅れだったので、
しばらく近所を散策、

かつてのモンパルナスじゅうぶどう園だった名残も発見、

しかし、どこから見ても絵になる寺院です。

塔は300段の螺旋階段上りです。

軽く人汗かいて展望台へ、
高いところは苦手だけれど、ここはとっても気持ちよかったです。

塔から降りてくると人並みもだいぶ出来てきて、観光地風、

いくつか名所を巡りながらお昼にしようと見つけたパン屋さんは
これまたバケットコンクール2011年優勝のお店、
これは結構付いているかもしれません。


ケーキ屋さんをウィンドショッピングしながらムーランルージュを眺め、

いよいよ本日のメインイベント、Veribに挑戦です、
しかし…カードが受け付けてもらえない…
何度やってもダメ、もうガックシ、
打ちひしがれちゃったので買っておいたパンでお昼を食べて、


リヨン駅まで地下鉄を使ってドメニル通りの廃線あと巡り、

さらにベルシーのワイン倉庫跡まで足を伸ばしました。

お茶をしながらまったりした後、パリ植物園へ

さらにモスクでミントティでまったり、
ただ、システムがわからなくっておとなりさんに助けてもらいました。


メダイの教会は独特の雰囲気、

観光客の多さもさることながら今までに感じたことのない場の強さを感じます。
ルボンマルシェの食品館でお土産の下見をして、
夕飯は四大カフェのル.セレクト、

巨大タルタルステーキに度肝を抜かれました。


食後に少し運動をとモンパルナスタワー展望台へ、

今回のパリはやたらと高いところに行きたがります。