大祓式

激暑の中、房総サイクリング、


いつもの君津ICじゃなくて君津の大江戸温泉に車をデポ、
遠回りをしつつ一宮の玉前神社を目指します。


途中寄り道をした麻綿原のアジサイはまだまだ見ごろには程遠い感じ、

房総半島内陸の小さなアップダウンを楽しみながら一宮へ向いますが、
とにかく暑い…
GPSで川沿いの道を選んで走りますが
川からのほのかな冷風も焼け石に水の感あり
ボトルの水がどんどんなくなってゆきます。


お参りの前に腹ごしらいと言うことで
パン屋さんのNAYAへ、
看板が駐車中の車で見えなくって右往左往、
やっと買えたパンは海岸に出て組み立て中の海の家でご馳走になりました。
(かなりおいしいです)


大祓式は今年前半の厄を落としていただく儀式、

輪の中を何度もくぐります。


これでいっぱいついていた厄をきれいに落としてリセット完了、
後半戦に向けてがんばりましょう、


午後になると雲行きがおかしくなってきて
4時近くなってくるとぽつりぽつりと落ちてきました、
上空の雲はどんどん暗くなって一ヶ所に集まってきています、
あの場所って車をデポした温泉のところ!?


急いで車のところに戻りましょう、
自転車を車にしまって、温泉に入ったそのとき、
大きな落雷とともにものすごい暴風雨が始まりました、


ひっきりなしにすぐそばの山に落ちる落雷を
湯船に入ることなく、ただぼ〜っとみつめていました、


大祓式やったおかげか???