120mmのステム

身長166cmの私が540mmのトップチューブに120mmのステムをつけます。


10年前より35mm前に伸びました、
でも、高さも45mm高くなりましたが…


ブルべをやるようになってからポジションの変化が著しい、
というか、やっと自分の巡航スピードにあったポジションが
理屈で見出せるようになりました。


35年前に自転車屋でバイトしていたとき、
店主から必ず言われたことがありました、
レースに出てないレーサーはハンドルを5mm下げてわたしなさい、
必ず速くなった!って言うから。


その意味がやっと分かるようになりました。


某ブランドのポジション出し、
崇拝している方も多いと聞きます、
でも、実証の空気抵抗や慣性力の働かないローラーの上では
所詮…って感じがします、私の場合。