年賀状

例年に比べてかなり遅くなりましたが、
年賀状の作成に入りました、


年々家族の写真を撮ることが難しくなっているようで
この次からはみんな別々に作ることになるとのこと、
我が家の年賀状もこれが最後のようです、


私は毎年同じことが続けられることが楽しいのですが、
他の人たちは好き勝手にすることが、他の人に干渉しないことが正義らしい、
だから例年の行事をこなすことに難色を示し、しないことが普通だと言います、
私は大事な物を壊される思いでいたたまれなくなってしまいます。


家族?で毎年行っていたことはこれで全てつぶされてしまいます、
でも、これで傷つくこともなくなります、
みなさん好きなことをしていればいい、


今は家族と別々に暮らしているので
傍目からはいついなくなってもおかしくないみたいに思われますが、
私は勝手に毎年同じこと続けられているわけで、
思うような毎年を送れるってことは
結構幸せなのかなって思っているのです。