鹿島鉄道

2年前に廃線となった茨城県鹿島鉄道の軌道跡をたどりました。


始発駅のJR石岡駅に車をデポして廃線跡に向かいます。
石岡駅のホームはすでに撤去され広大な空き地となっていました。


また、ここからの軌道跡は5kmほど茨城空港行きのバス専用道になっていて立ち入り禁止、

なのでそのバス道に沿って走る道を探しながら走ります。


バス道が終わると軌道跡が延々と続きます。

この軌道跡も立ち入り禁止の所とそうでない所があるみたい、
雑草生い茂るバラストの上を走っていきますと
道路と交差する踏み切り区間だけ線路が残っていました!

すごく喜んでその先を走っていくと、


今度は線路と枕木ががそのままお出迎え!


鉄橋もすぐそばで見ることができます。


徐々に撤去作業は進んでいるようですが

まだまだかなりの部分線路は残っていました。

近所の病院に展示してある車両も
看護士さんが鍵を開けて中を見せてくれたり


駅前のケーキ屋さんが表札を見せてくれたりして

楽しかったです。


ただ、たった2年間ですが人の手が入らなくなった軌道跡は
すでに藪と化しているところも多く、

人の侵入を拒み始めていました。


鹿島鉄道、駅ホームコレクション、






駅前も今は昔…


草の勢いが静まったころ、また訪ねてみようと思います。