New MTB Wheels

MTBのホイール製作中です。


よく言う手組みホイール、
振れ取り台もセンターゲージもテンションゲージもありませんが、
スポークはけっこう持っているので、
(昔はプレーンスポーク72本で\1000-でしたので)
MTBのホイールは全部組んでいます。


振れやセンターだしはフォークやフレームに定規を貼り付けて取っています。
リムブレーキじゃないので縦横1mm以下の振れは気にしません。
(タイヤの精度もそのくらいなので)
組み方の名前も知りません、多分JIS式なのかな、
昔、バイトしていたときに教えてもらった組み方、
当時のノルマは1日8セットで\5000-のバイト代だったかな、


今回のハブ&ローターは某ショップの水浸品???
リムはNo tubesの純正リム、
No tubesは藪のとげ対策として
里山ライドには欠かせなくなってきました。