京都旅行一日目その2

格安チケットオーラ全開のお二人さん、
グリーン車に有頂天???


お腹が満たされたところで
かあちゃんはお化粧開始、
私は爆睡といいたいところですが、すでに緊張開始…


今回の旅行、
当初は移動を自転車でと考えていたのですが
私がケツ筋を切ってしまったことであえなく中止、
結局寺社間は公共交通機関を使うことにしました。


で、ここで登場するのが\2000-の『京都観光二日乗車券』
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html
京都市内の地下鉄、市バス、京都バスがフリーになる周遊券です。
ただ、こいつ確実に販売しているところが
京都駅中央口の市バスチケットセンターもしくは中央口地下の地下鉄案内所、
ところが私たちが降り立つ新幹線のホームは八条口
さらに最初に使いたいバスの乗車場所も『八条口アバンティ前』
乗り換え時間7分で、中央口まで行ってチケットを購入して八条口まで下りてこなければなりません。


もう一つ可能性のあるところが地下鉄の券売所、
でもあるところとないところがあるそうで…
さらに新幹線と地下鉄の連絡通路を使うと自動的に中央口の券売所に連れて行かれてしまう、
八条口の地下鉄券売所に行くためにはいったん八条口からJRを出て、外から階段で地下鉄に向かう…
今ひとつ分からない京都駅の見取り図を見ながらあれこれシュミレーション、
まるで物陰に隠れるように接地されている八条口の地下鉄券売機にかけてみることにしました。


新幹線の中で何度もシュミレーション、
いよいよ京都駅です、
ところが、車内放送が始まる頃にはすでにデッキは人でいっぱい、
完全に出遅れました(笑)
早くもミッションに暗雲が垂れ込めています。


しかしそこはグリーン車、乗車口のすぐそばがエスカレーター、
人の波に任せて駆け下ります。
2Fに下りて人並みから無理やり外れるようにいくつもの連絡通路案内を無視、
さらに八条口に向かう波をかき分けて、人っ子一人いないアバンティ側出口に向かう細い通路へ、
小さな改札口を通り抜けて見事に外へ、すでに2分経過、折り返すように地下鉄への階段を下ります。
バス停アバンティ前に向かう地下道の分岐の所におかあちゃんを待たせて、
いよいよ券売所、柱の影に完全に隠れていて一見さんお断り状態です。
券売機は4っ、1つ目は…ダメ、2つ目…3つ目アウト…
4つ目あぁ〜っと思った瞬間、下のほうにありましたよ『京都観光二日乗車券』
急いで\1000-札を押し込みますが4枚目が拒否される〜〜〜!
財布をひっくり返すと\500-玉二つ見っけ!
券売機から出てくる券を抜き取るときはもう涙目ですよ、全く!


かあちゃんの所に戻ってリミット4分、
さらに地下道を使ってロータリー内にあるバス停1番乗車場に走ります。
地上に上がる1番乗車場にすぐにバスが…
何も考えずに乗ってしまいました。


もう満面の笑顔で椅子に腰掛けて電光表示板を見ると、
あれ…バスの番号違っている…
と気付いたのはすでに2停留所を過ぎた頃、
やべ〜、一つ前のバスに乗ってしまったみたい、
あせって運行表の行き先を見ますと、
『東寺西門前』の文字が、
ちなみに私たちが下りる予定だったバス停は『東寺東門前』
そこいらじゅうの門を開けている東寺はほんとえらいと思いました。
最初っからひやひやしっぱなしの京都旅行、
ちょっと遠回りしましたが第一目的地、無事東寺に到着しました。