やっぱし登っちゃうでしょ

富士山には忘れかけられているB級登山道があるそうな、
今回は4月に1400mより下の部分を歩いた
村山口登山道と須山口登山道の1400mより上の部分
富士宮口六合目まで歩くことにしました。

朝3時半出発、水ヶ塚駐車場5時半到着、
スカイラインをてくてく歩いて村山口登山道へ、

道標はありませんがほぼ一本道なので迷うことはなさそうです。



けっこう人が入っているのかな、
藪扱きは全くなし、
ただ、倒木が多くって…

半分ぐらいは切ってあるのですが、
手付かずのものもそこそこあって、
乗り越えることで次第に足に来て、けっこう疲れました。


途中お地蔵さんがあったりして、

石室跡があるって聞いてたんですが、
どうなのかなよく分かりませんでした。


で、富士宮口六合目の宝永山荘に8時過ぎに到着、

そのまま須山口で下りる予定でしたが、
とってもいい天気で頂上までとってもよく見えちゃってます。
あ〜、ここまで来て登らない手はないかな…


ということで、登っちゃいました、剣が峰、


今までで一番いい天気、暑いくらい、
登ってよかったな〜


下山はいつものように御殿場口、
こちらは岩が少なくって下りやすいです。

富士登山駅伝の練習をされている選手が多数いて、
すごい勢いで登って行きます。


宝永山をぐるっと回って須山口を下ります。

御殿庭はガスってしまって今ひとつ、
ついでに食べ物がなくなってしまってハンガーノック気味、
足が動かなくなってしまいました。


もう惰性で下っている感じ、
須山口はよく整備されているし、


道標もペイントも赤テープもそこいらじゅうにあって
倒木も全て切断済、
夜間でも登れそうなくらい(うそうそ)
ふらふらでも2時には下りられました。


ご褒美は\350-のソフトクリーム、

えっ、けっこうおいしいかも!