今年も0→3776→0

team10802009-09-10

今年もやってきました、富士山デュアスロン???


朝2時に起きて車で東名富士ICを下りて田子の浦の西岸に車をデポ、
まだ真っ暗な4時過ぎに水分6Lを持って走り出します。
道路は濡れていますが、空には満天の星がきらめいています。


毎年自転車をがんばりすぎて登山がよれよれなので、
今回は自転車では心拍を130拍以上にはしない作戦、
なので超スローペース…
わずか50kmほどを4時間以上かけて上ります、
スローモーションのようなダンシングを駆使しますが、
メーターは6km/hを表示することもたびたびあったりして、
たちごけ寸前でがんばり?ました。
しかし、富士宮口5合目まであと1.6kmというところでアラームが鳴り出して、
登山口に着いたときにはしっかり155拍、
なんか中途半端な感じです。


登山口の電柱に自転車をくくりつけて、靴を変えて出発です。

下界は雲がかかっていますが、上のほうはいい天気、頂上までしっかり捕らえることが出来ます。
いままでで一番快調に上っている感じ、
いつもだと自転車で大方脱水してしまっているものだから
すぐに腿や足の裏が攣ったり、腰が痛んだり、喉が渇いてしまうのですが、
今回は全くなし、
得意のがに股這いつくばり走法で高度を稼いで行きます。


が…
本八合目かな、九合目かな?の山小屋を越えたところでストップ、
手足がしびれて力が入らない、全く動けなくなってしまいました。
これって高山病???
じゃあないよ、ハンガーノック、朝から食べ物口にしていなかったんだ、
実は一週間前から膨満感が続いていてお腹がすいた感じがしないんですね、
なので食べたいって気持ちが起きないんです。


大きな岩に腰掛けて、頂上で食べようとしていたおにぎりと焼きそばパンを食べて、
万能薬のコーラをがぶ飲み、
しばらくすると手足に力が入るようになってきました、めでたしめでたし。


11時半に剣が峰登頂、

お鉢を回りますと二本の轍が…
ひょっとしてと思ってブル道を覗きますとそこにも轍が二本、
たのしんだろ〜な〜


下山はいつもの岩場が少ない御殿場口から、
で、初めて知ったのですが、御殿場口の石柱の裏には富士宮口下山道としっかり刻まれていました。

富士山は入ってきた鳥居を再びくぐって出なければいけないという話を聞いたことがあるのですが、
これで富士宮口から上って御殿場口で下っても罰は当たらないということで、いいのかな?


午後1時半に五合目に戻って自転車で下山開始、
ここで問題発生、
お試しで借りてきたフィジークのアンタレスをつけていたのですが、
私には後ろが広すぎてしまって腰が引けない、
広い部分に腿が乗ってしまうので腰を引こうとすると逆に腰高になる感じ、
フルブレーキがかけられない、
上りの感触は良かったのに残念、
なのでボツということで…


途中から村山の浅間神社によって東海道まで村山道をたどることに、

4月に上ったときよりも道の流れが分かって面白い、
下から見上げているよりも上から見下ろす方がいろいろな物が目に入る気がしました。


午後3時過ぎ、田子の裏西岸にてミッション終了、

岸壁には新たにテトラポットが設置されていてちょっと残念、
富士山も雲に隠れていました。


帰りは沼津によって丸天の海鮮丼、

お土産はマグロのカマ煮なりました。