年下のお通夜

知り合いのお通夜が成田であり、参列してきました。


自分より若くって、一年前まで元気に自転車に乗っていたのに…


せつないです、


お顔も痩せて小さくなっていて、
さぞ痛かったでしょう、苦しかったことでしょう、
どうぞ安らかにお休み下さい。


一度目の手術の後、貴方の行動を見て、
何をあせっているんだと批判的な私でしたが、
貴方は命のともし火の揺らめきに気付いていたのですね、
だから出来るだけのことをした、
それが貴方だったのでしょう。


私は…
私は病気と仲良くすることだけ考えるかな、
それが私だから、


そんな貴方とそんな私、
あの世ではどっちが強いか勝負しましょうか、
もちろんエンドレスディスタンスで。