山小屋生活夏、最終日

team10802008-08-15

今年は北側のパノラマラインを一度も走っていないので
パノラマラインを南、北と繋いで草津に行って、
そこから白根に上って同じ道を戻ってくることにしました。


パノラマラインはいつものように交通量も少なくて、
さらに今日はキャベツの収穫もお休みのようでとっても静か、
しいて上げればバイクの数がとっても多かった気がします。
バイク雑誌にでも紹介されたのかな?


パノラマラインは広域農道で標高1000m〜1300mをひたすらアップダウン、
平地はほとんどありません。

農道なので回りはほとんどキャベツ&ジャガイモ畑、
肥料系の臭いが苦手の人は辛い道かもしれません。


8時前でも白根に上る道はけっこうな車の量、
ヘヤピンで強烈に幅寄せしてきたレクサスに
怒りの屋根たたきの刑(ミラーは体をよじって避けた、屋根を手を伸ばさないで叩けるほど近い)
止まった車の助手席のおばさん(涙目)に
「ドライバーが下手ならあなたが助けてやってくださいね、
こんなに私のそばを走るなんて、私も怖かったけれど、あなたも怖かったでしょう」と言って
ドライバーは完全に無視、
こういうときは女を味方につけるに限る、と思います。


白根の下りも渋滞直前、
うまい具合にバイク20台ぐらいの集団の中に入れたので、この車間を利用して気持ちよく下れました。
テレテレ下れるほどブレーキシューが残っていなかったので、助かりました。


草津でお土産の温泉饅頭を買って、パノラマラインで帰ります。
パノラマラインには展望台が出来ていて
浅間山と眼下の田代湖を眺めながら、しばらくぼーっと風に吹かれていました。

白根に上るスピードは7年前に比べて10分以上落ちていますが、
来年もまたここを走っているのかな〜なんて思いにふけっていました。


最後の食事は簡単に夏色スパゲッティとなりました。


来年、また来れるといいな…