山小屋生活1日目

team10802007-05-03

朝の4時に出発です。
すでに首都高と東北道は渋滞が始まっています。
今日は首都高をカットして三郷南より外環にイン、
関越は一瞬渋滞はありましたが、
6時30分には旧碓氷峠に到着してました。
吐く息はまだ白かったですが、
朝もやが切れ始めてきた時間帯でしたので
遠くは南アルプスまで見渡せました。


車を万平ホテルにおいて旧軽へ、
お母ちゃんは浅野屋さんで朝食、
私は秘密の場所へタラの芽摘みに道なき道を行きます。
今年は暖冬だと思いましたが、軽井沢の春は今年も遅く、
1/3はまだ芽も硬く、摘みごろは1週間後ぐらいでしょうか。


合流した後に旧軽をショッピングして、
いったん万平ホテルに戻ってお茶をして、
11時に『わかどり』に並びました。
数年前までは開店15分前に並べば座れたのに、
今は開店45分前には長蛇の列?びっくり!

でも、昨秋に食べそこなったのでお腹いっぱい食べてきました。
デザートのモカソフトをほおばりながら、
『風林茶屋』で生そばをテイクアウトして、
星野温泉の『とんぼの湯』に向かいました。
が、なんと第二駐車場が満車状態、当然第一はとっても悲惨な様子…
即、あきらめて、以前から気になっていた万座鹿沢口の『山田屋温泉』へ行きました。
でも日帰り入浴はお断りでした。
が〜ん!どうりでガイドブックに載ってないはずです。
で、最後の頼みということで『つつじの湯』へ、
多分混んでいるだろうと期待薄でしたが、
時間帯が良かったのか、そんなに混んでいません。
さらに岩盤浴が新設されていて大ラッキーでした。


帰りに浅間ミートによって、
夕食のもも肉(ここのは最高に軟らかい)と、はらみをたっぷり、
ついでに馬刺しもいただきました。


そんなこんなで山小屋に着いたのは5時近くなってしまいました。
手分けしておかあちゃんは室内を、私は屋根とベランダの掃除を
日没とおっかけっこで頑張りました。


夕食は私の出番で、
でも時間が遅くなってしまったので、
ステーキとぺペロンチーノとレバーパイ入りサラダの簡単なもの、
でも、ビール2本と、ワイン適量いただきました。
当然、早い時間に撃沈でした。