山ごもり4日目

team10802006-08-13

今日はちゃんと起きて、
パノラマライン、裏地蔵峠、表地蔵峠、池の平の嬬恋村フルコース?
パノラマラインは大好きな道、比較的新しい道(平成12年完成?)なので
舗装もいいし、眺めもすばらしい、
キャベツ畑からの肥料の匂いがちょっときついけれど
慣れればこれも夏の香り


裏地蔵は比較的緩い上りが続く感じで8kmで500m上る、
川も近くを流れているし、北斜面なので気温も低めで気持ちいい。
表地蔵と正反対の道。


地蔵峠からの下りは、前半はカーブが多いのでそのたびにブレーキをかけるので
スピードが死んでくれますが
(それでもブレーキング開始時には70km/hに近い)
後半の直線部分はブレーキをかけないとスピードがじわじわ上がってきて
75km/hあたりからゆっくりと、だけれど確実に0.1km/hづつ上がって行く。
79km/hから80km/hの間の時間の長かったこと、
緊張で口の中がからからになって、
80km/hを越えたところで前の車に追いついたので終了〜
残念というか良かったというか
やっぱし、半端な下りではありませんでした。


上りは死んでいました。ほとんど6〜8km/h、二桁のスピードは見ることがありませんでした。


走行距離105km 2700kmヒルクラでした。


昨日失敗したローストビーフ
正直焼きすぎてしまったのですが
もったいないので、スーパーサンエイでデミグラスソースを買ってきて
ビーフシチュー風に仕上げたら
肉のぱさぱさ感がなくなって美味しくいただけました。
800gのモモ肉、無駄にならなくって良かったです。