北軽井沢へ

team10802006-05-03

二年ぶりに先代が残してくれた北軽井沢の山小屋におかあちゃんと行ってきました。

昨晩、仕事が終わった後、出発しようと交通情報を見ると、
千葉から関越に向かう高速道路が全て真っ赤!
あきらめ感強い中、高速道路の入り口に来ると『渋滞30km』
千葉で夕飯をいただきました。


下道で外環に向かうことになりましたが、これがけっこう上手くいって
午後11時には山小屋到着となりました。
浅間山の噴火や、大雪でどうなっているか心配していましたが
思いのほかきれいでほっとしました。


翌日は、朝から旧軽へ、
浅野屋でパンを買って、食べながら秘密の場所にハイキングに向かいました。
でも、今年は春の訪れが遅いようで、目的の物はまだ硬い蕾の状態、また来年のお楽しみとなりました。


旧軽では、いつものようにモカソフトを食べて、デリカテッセンでハムを買って、こばやしでジャムを買って、野ばらでリースを買って…
お昼は40分前からわかどりに並んで、一番で入店
いつもと変わらない、午前中でした。


帰り道、浅間牧場でバターを買って
浅間ミートで馬肉と3cmロース、脛肉1kg買って
夜は炭火でローストビーフ風ステーキとなりました。


午後から始めた屋根の枯葉&火山灰(火山レキ!)の掃き掃除で疲れたのか、
久しぶりの本物ビールで酔っ払ってしまいました。