チョンガーの苦悩

 夕方、下の階の奥さんがアジを大量に持ってきてくれました。初めて釣りに行ったら大漁で170匹も釣ってきたそうです。「助けてください」と言って30匹もくれました。奥さんは料理研究家で結構テレビにも出ている方なので、料理してきてくれるとありがたかったのですが、やっぱし170匹は料理しきれなかった、と言うより台所に入らなかったのでしょう。
 ところが私は現在一人暮らし…さあどうしましょう、魚おろしたことないんです。とりあえず2匹はたたきらしき生食にしました。あと8匹は開きの格好に切って干してみることにしました。残り20匹は内臓とエラとひれとせいご?(外側にあるとげとげの奴)を取って、半分を素あげにして南蛮漬け、半分を煮魚に挑戦。なんだかんだ出来上がったのは午後の9時を回っていました。料理法は???でしたがけっこういける!料理の才能ありかなと一瞬うぬぼれてしまいましたが、食べ物の素材が良いとどうやってもうまいことが分かりました。