車庫証明

 昼休み、仕事場に訪問者がありました。昨日警察に提出した車庫証明に記載した管理場所の確認だそうです。今まで何度も車庫証明を取りましたが訪問を受けたのは初めてでした。
 一般的に車の管理場所として認められるのは、現住所、もしくは現住所から2km以内と定められておりますが、今回の場合、自宅から5km以上離れた仕事場の駐車場で車庫証明を取ろうと試みて見ました。仕事場の地べたはかみさんの物なので(今回の車の名義もかみさん)何とかなるだろうと良い方に解釈して警察に書類を提出したのですが、案の定係りの方には眉をしかめられ、もう一つ別の書類を書かされ、保険証のコピーも一緒に提出しました。でも何かうまくいきそうですね。めでたし、めでたし。