愛車その1


 今乗っているメインの自転車は岩手県宮古のビルダー、盛合さんによる『EMME AKKA』。ご本人に会った事もないのに作っていただきました。盛合さんにお願いしたのは私の自転車に求める希望を簡単に現実化してくれたから。私は盛合さんに「下りが楽しめる自転車、ブラインドコーナーから自動車が飛び出してきてもひらりとかわせる運動性能がなによりも欲しい」とお話しするとマスプロ車では決してありえない数値の設計図が送られて来ました。ものすごく嬉しかった。即製作をお願いしました。2ヵ月後、デダチャイのスティールチューブEOM16.5を使い下地をフルメッキしたフレームが届きました。さすがにイタリアで修行した盛合さんらしく、まさに精度の出ているイタリアンという感じでした。その日のうちに組み上げて、翌日は奥多摩へ、めちゃくちゃ軽いハンドリングに大感激!背の高いやつらはこんなにいい思いをしていたんだと恨めしく思いながら初めて90km/○をマーク、下り大好きになりました。操作性が軽いの最高!
 先日も転倒して歪ませてしまったフレームも直していただいたし、感謝、感謝の嵐です。何時の日か、650km走って、愛車を里帰りさせたいと思っています。