せっかくの日曜日

 久々にジロ錬に出ようと昨晩から準備しておいたのに、朝目が覚めたらのどが痛みます。体温計は37.9℃、二度寝しました。9時に仕事場に行って水撒き。久しぶりに会ったかみさんと買い替え候補の車の話をすると即OKの返事をもらい、中古車屋さんに連絡しました。二人で車庫証明の書類作成、明日、かみさんに警察署に提出してもらうことになりました。

 私が全ての道具に求めることは『軽さ』。自動車も自転車も操作性が軽いことが正義、よくインプレッションで『剛性感のある操作系』とか『カチッとしたシフトフィール』とかあるけれど、私は限りなくゼロに近い力で操作でき、反応する物が好き。何時しか自分の周りの道具はそんな物が多くなりました。スキーもGSよりSL系、さらに持って軽くなければ×、よって重量表示していたK2は偉かったと思います。当然同じ長さで一番軽いものを選びました。時計も金属製はありえない、ここ20年身に着けているのは全て非金属系、というか景品ばかり?