山小屋生活2日目

天話われを見放した…

土砂降りの雨です、なので9時まで待って下界に降りてGSによってスーパーで買い物をします、一押しのキムチは今回も売り切れ、なので製造元に連絡をしてみると今日はお休みみたいで電話に出てはくれませんでした、残念です、

帰り道に『浅間ミート』に立ち寄ったらシンロースという新たな部位が売られてて思わず手を出してしまいました、

 

山小屋に帰っても土砂降りは続いていて2年前から掘っている屋根からの雨だれを流す排水溝の傾斜のチェックには好都合でなんですが気持ちは超ブルーです、

しぶしぶ雨合羽を着て作業開始、

先ずはその排水溝の傾斜の調節をスコップで底をさらって行います、

続いて庭の雑草むしり、今日は手作業で苔を傷めないようむしっていきます、

三年前、全く苔が生えていなかった敷地ですが道路に面した表側は4割ほど、裏側は9割ほど苔がつきました、ただ庭自体は日当たりが良いせいか1割にも満たない感じです、

今日は道路に面した斜面んを中心に作業を進めます、替えが強かった日があったのか枯れ枝もかなりの量落ちていて雑草よりそっちの方が多いかも、

10時から2時間半ほどの作業、ゴアテックスの雨具を着ていたのですが全身ずぶぬれ、5年前の物なので昨日終了になっている感じです、また安全靴も防水機能が乏しくってそこからインナーに伝って濡れが上がってきている感じもします、

とにかく衣装はすべて絞れるレベルまで濡れてしまいました、

 

お昼を食べながら今後の予定を考えます、使える作業着は2セット、午後に着替えちゃうので明日雨だったら午前中からできるところまでで終了て感じかも、

どちらにしても作業の半分もできそうにありません、

相変わらずの土砂降りの中作業再開、物の15分でずぶ濡れ、雨具は防寒着でしかありませんね、

とりあえず表斜面がきれいになったので

庭と裏斜面に草刈り機をかけてみることにしました、

でも土砂降りのせいで地面に張り付いている雑草を刈り取ることは難しく、背の高い草を倒すことが精一杯でした、

午後16時、雨がさらに激しくなって雷も起きるようになってきたので本日の作業は終了、結構体も冷え始めていてシャワーと日本酒で温めます、

今日の夕食は今朝買ってきたシンロースステーキ!

こいつがものすごく柔らかくってジューシーで最高!

 

明日雨が上がることを祈って早めに寝ようっと。