eSIM&ハワイ出発

ハワイで使うeSIMがどういう経路でかスマホにアクティベートのお知らせがあって、

実行したらえらい時間がかかりましたがセットすることができました、

 

ところがお母ちゃんのが届いていません、

どうしちゃったんでしょう?

 

フランスの時は通信会社のeSIMを買ったので設定がえらく簡単だったのですが

今回のはとっても複雑で説明も今一つ、

失敗しちゃったかなって感じです。

 

仕事が終わってから成田空港へ、

4年ぶりのパーキングも縮小されていてちょっと寂しい感じです、

 

空港に送迎してもらってカウンターでチケットをもらって顔認証登録、

出国手続きが簡単になっていてありがたいです、

ラウンジはえらく簡素化されていてこちらも寂しい、

体が某クラスに慣れてしまっているかも、

 

搭乗カウンターを顔認証で入ろうとしましたがNG、チケットもNG、でここで係りの人がざわついて集まってきて別室へ、荷物の再検査とか言っていますがチケットを何度も機会に通しておしまい???

何だったんでしょう????

たぶんチケット作成時にミスがあって飛行機が違ってたとかのトラブルとかでしょう

 

ビジネスクラスの席は窓2つ…

席の幅も狭いし、担当者の数も少ないし、食事はいっぺんに持ってきちゃうし、

フォークナイフはナプキンにくるまっているし、寝るときにマットレスはひいてくれないし…

完全に人間としてどうなの状態になっていました。

 

7時間半後、午前9時ホノルルの空港到着、

渋滞を覚悟していた入国審査はあっさり終わってレンタカー屋さんとの待ち合わせ時間より早く着いてしまいました、

そのことに気づいていない自分たちはレンタカー屋さんがいないとあちこちをうろうろ、しばらくして到着したレンタカーさんと会うことができ、無事そうげいしてもらうことができました、

 

レンタカー屋さんからノースショアのハレイワに向かいます、

Googleマップで予習しておいたレンタカー屋さんから高速入口までの道順、左‐右‐右

とつぶやきながら出発、車のナビとGoogleの二刀流で進みます、



とりあえずうまくいってハレイワの町に入るところで車のナビがとち狂って海の方に誘導、ハレイワを一周して駐車場に到着しました。

所要時間40分、こんなに近かったっけ、

とりあえず到着したから良しとしましょう、

 

まずは新装なったスヌーピーサーフショップへ、

早くもお土産をあさります、

ハレイワの町を散策してパタゴニアへ、

娘2号調べでパタゴニアのハワイ限定『Pataloha』ロゴがあって、さらにハレイワ仕様とワイキキ仕様があるそう、

ここでもお土産を物色、

お昼はお隣のフードトラック、カマロンのガーリックシュリンプ


値段を1.5倍になっていましたが最高の味でした、

 

ハワイは歩道以外で道を横断してはいけないっていうけれどハレイワって横断歩道ないよなーって思っていたら、かすかに白線の形跡らしきものが残っている横断歩道かもしれないところを発見、それもそこそこの数(笑)

目が既にハワイ慣れし始めていることに驚きました、

駐車場のそばのマツモトシェイブアイスでかき氷、



毒々しいシロップの色ですが味は自然な甘さ、

こいつもハレイワでは欠かせない美味しさです、

 

せっかくなのでカイアカベイビーチで海を見て


ポハクラナイにお参り(どんな神様なのかは後で調べます)

 

車に乗ってワイキキに戻ります、

まうは高速になれようとしますがオアフの高速は右の車線が出口専用になって無くなったり、それも立て続けに2車線無くなったり、逆に進入路が2車線そのまま走行車線になって右を走っていたつもりがいつの間には左側に押しやられていたりして油断できません、左ハンドルも慣れないので左側の白線ぎりぎりを走るようにします、

あとルームミラーを逆の目で見なければならないのも難しくってえらく緊張しました、

ワイキキを通過するまで走ってみて25B出口を出て5つ目の路地を右折して信号を右折してマラサダで有名なレナーズに到着です、

ここで揚げたてをいただくとハワイ来たなーって実感できます、

 

あとはホテルへ、今回は川向こうのアラモアナホテル、観光税がかからないので取ってみたホテルです、ラウンジとかはないですがアラモアナからワイキキまで無料バスもあり交通にも困らないかと思います、

 

マラサダをつまみながらホテルで休憩、

ワイキキのホテルの半分の費用で済んでいるので部屋もそれなりですが十分です、

16時過ぎにワイキキへバスで向かおうとしたところ、思った以上にバス停まで距離があります、

ほぼアラモアナショッピングセンターを端から端まで歩く感じです、

えらい落とし穴、対策を考えなければ…

 

ワイキキでは娘2号のミッションを果たしににお店に向かいますが希望の色がない、

よくよく調べたら大きさによって色が違っているようで、とりあえず在庫を写真に撮って娘2号に送って決めてもらうことにしました、


あとお母ちゃんのサンダルも買って夕飯はビアホールのヤードハウス、

日本人率がとっても低いお店、

ハッピーアワーに15分間に合いませんでした、


ビールをたらふく飲んで大満足、

帰りも無料バスを使いますが意外と早く終わってしまうみたい、

ホテルとバス停との間も結構距離があるし別の手段を考えないといけないですね。