松茸小屋へ

毎年恒例、信州は別所温泉の松茸小屋ツアーです、

今年は暑さが続いているせいか松茸が全然とれていないそうなのですが大丈夫でしょうか、

 

5時半に出発、

上里ICのパン屋さんで朝ごはんを買います、

今回はネギパンも無事買うことができました、

それにしても値段が上がっていましたね、

 

小諸ICで降りて松本農園へ、

リンゴとぶどうを大量購入、


しかしいつもある松茸の姿がありません、

やはり全然生えてないとのこと、不安が広がります、

 

鹿教湯温泉温泉饅頭を買いにドライブ、

途中怪しげだった(今は小ぎれい)松茸直販所に行ってみますが

やはり松茸どころかキノコ一切取れていないとのこと、

10月15日ぐらいになると出てくるかなとのこと、

でもお店は怪しげだけれどちゃんと地元のものを売っている真面目な店社さんだと認識できました、

 

鹿教湯温泉温泉饅頭を購入、

のころわずかでほぼ買い占め状態でした、

温泉には入らず薬師堂と文殊堂にお参り、

頭のもやもやがすっきりするようにお願いしてきました、

 

松茸小屋はほぼ貸し切り、さらに不安をあおりますが

松茸は立派なものが出てきました、


腹がはちきれるまで食べて大満足でした、

 

帰りに坂城のバラ園に行ってきましたが




5月の花が咲いてからほとんど手入れがされていない様子、

おそらく外が暑すぎてこの夏は作業ができなかったのかな、

 

坂城ICより高速に乗って帰路につきます、

外環は結構渋滞しましたが17時過ぎには帰宅できました。