まつたけ小屋へ

毎年恒例信州は別所温泉のまつたけ小屋ツアーです、


朝6時出発、高速を乗り継いで湯の丸ICまで、まずは鹿教湯温泉へ、
途中怪しげな直販所によってお土産を買って
鹿教湯温泉では温泉には入らず温泉まんじゅうを買って
近所のお寺にお参り、この辺も毎年恒例です、

山を一つ越えて別所温泉へ、
少し時間が早いので前山寺にお参り、
ここに来るのは10年ぶりぐらいかな?
以前よりきれいになっていました、

まつたけ小屋はいつもの市坂山荘、
今年もたらふくいただいてきました、

食後の運動もかねて千曲川の河川敷にあるバラ園へ、
今年もきれいに咲いていました、


坂城に移動して日帰り温泉のびんぐしの湯へ、
まだ14時前なのに駐車場はすでにいっぱいです、
しっかり温まってこちらも恒例のおしぼりうどん、

この地域でしか実らないネズミ大根のしぼり汁につけて食べるのですが、
おろしたての辛さは鮮烈です、
たぶん今までで食べた食べ物の中で一番かもしれません、

それでも5分ぐらいたつと辛さもマイルドになっていい刺激、
とってもおいしくいただけました、


帰りは圏央道利用で帰路へ
70kmぐらい余分に走りますが楽しいドライブ、
のはずだったのですが、
なんと2車線区間で前方を走る車が覆面につかまってしまいましたよ、


もうそこからはビビりモード、
ゆっくり走って19時前には帰宅できました。