毎年恒例

毎年恒例の別所温泉のまつたけ小屋へ、

今回もお母ちゃんと娘2号の三人です、

 

6時出発、若干の渋滞がありましたが冨里SAのパンをほおばりながら小諸の松井農園に9時到着、去年初めてうかがってかなり果物が美味しかったのでリピ決定しておりました、

f:id:team1080:20211007093730j:plain

f:id:team1080:20211007093745j:plain


リンゴとラフランス、ぶどうをしこたま買って、試しに松茸も買ってみました、

 

続いて鹿教湯温泉へ、ここの温泉まんじゅうこしあんが一等賞なんですね、

草津温泉の松井堂がなくなってしまったのでここは外せません、

f:id:team1080:20211007104705j:plain

薬師堂、文殊堂にもお参りして、

帰りに怪しげなまつたけ特売所の中村農園へ、

今年は豊作とのことでしたが値段は普通でしたね、

これなら松井農園で買った方が良いかも、おまけしてくれるし(笑)

駐車場にいると勢いよく軽トラが入ってきました、

荷台にはかごいっぱいのマツタケが乗っていたところを見ると、ここのマツタケは地の物なんですね、疑っていてすいませんでした、

でも、マツタケハンターの方、けっこう若い方でしたね、そういうのって年配の方っていうイメージが強いですけれど、

 

定刻にまつたけ小屋の市坂山荘へ、

今日は結構車が止まっています、皆さん我慢ができなくなっているようです、

お店はビニールハウスですが、アルコール消毒、検温、席にはアクリル板ときちんとされていました、

f:id:team1080:20211007115159j:plain

f:id:team1080:20211007115250j:plain

f:id:team1080:20211007115452j:plain

f:id:team1080:20211007115834j:plain

f:id:team1080:20211007120751j:plain

f:id:team1080:20211007123009j:plain






お料理の基準はマツタケの量ってことになってしまうのが貧乏たらしいですが、

今回も満足の料理でした、

 

帰りは坂城のバラ園によって腹ごなしの散歩、

f:id:team1080:20211007134100j:plain

f:id:team1080:20211007133201j:plain

f:id:team1080:20211007133357j:plain



綺麗に咲いていて癒されました、

 

坂城ICから帰路へ、外環で事故渋滞はありましたがおおむねスムーズに帰宅でしました、

で、帰ってからまた一仕事、それに関してはまた明日。