年金の申請

朝10時を待って銀行へ、

昨日連絡してあったのですぐに予定表を受け取ることができました、

行員さんの話ではスマホでは過去の予定表は取れないので前もってこれからの予定表を事前にダウンロードしておくことがおすすめですと釘を刺されました(汗)

 

帰ってから年金の申し込み用紙の記載、

こいつもわけがわからない、こういうのってわけがわかっている人が作っちゃうと一般人が分かりにくいところが省略されることが多くって余計難易度を上げてしまいます、

製作スタッフにわけのわからない人も入れないといい案内はできない気がします、

苦しみながらなんとか記入、あと添付資料として私とお母ちゃんの戸籍がいるそうな、

なのでコンビニへ、便利な世の中になりました、

で発行しようとお金を入れようとしたらコインかなnanacoしか受け付けないとか、

あわててレジでお札を崩してもらいましたが、せめてお札は使えるようにしてほしかったです、

無事資料も集まったのでレターパックで発送しようとしますが

今度はどこに送るのかが分かりません、

市役所には年金に関するかが見当たらないので区役所を見るとそのような係りを発見、

ここでいいのかと思い住所を調べると郵便番号が二か所出てきちゃいました???

どうも市役所だけの郵便番号とその地域の郵便番号みたいなんですがとっても紛らわしい、

なんか年金分働いた気分、

こういう手続きに苦戦する年齢になったってことなんでしょうね、

ちょっと待て、

手続きに苦戦するような年齢にさせる手続きがなんで難しいんでしょう、

この年齢の人々にやらせるんだから簡単なのが当たり前なんじゃあないのか?