税金払いました

会社の税金をeL-Taxで納めました、

 

しかし、半年に一回しか使用しないソフトなので使い方をすっかり忘れています、

しかも今回どうもアップデートされているようで初めて見る画面多数です、

で、一番悩むのが言葉の使い方、『見込み』と『みなし』ってなに???

最初っからつまずきましたよ、

次の画面になると『確定申告』と『予定申告』に変わっていてならば最初っからそうしてくださいって感じです、

まあ納める金額も今回は少ないのでそんなにカリカリしませんでしたが本当にめんどくさい、

納税金額を書き込むところもいちいち別の画面に切り替えらなければならなくって二度手間だし、

そもそも納付情報の発行依頼をしてそれから別の画面に映って納税するってホントどうかしていますよ、

 

えらくめんどくさかったけれど銀行に出かけるよりはまだまし(どんだけ引きこもりなんだ)さらに覚める金額が自転車のサドルレベルなので全然平気です、

おまけに帰ってくる税金もあるようなのでざまあ見ろって感じです。