京都ゆるゆる旅行一日目

お母ちゃんと教徒を一泊二日でゆるゆるとめぐります、

といっても出発は総武快速線の始発と新幹線の始発のぞみ1号で出発です、

京都駅についたらトロッコ列車の切符を発券して、荷物をロッカーに入れて予約しておいたタクシーで土砂降りの嵐山に向かいます、

途中『まるき製パン所』でコッペパンを買うために少し待っていてもらって9時前には天竜寺の塔頭、宝厳院に到着です、

宝厳院はここ10年ぐらい前より公開されて瞬く間に大人気になったお庭を持つ寺院、

京都で紅葉のきれいなスポットの一つです、

あいにくの雨で一気に落葉が始まっていましたがまだまだ見ごたえ十分でした、

雨の中ですが嵐山公園の展望台にも行ってみましょう、

歩きだと思った以上に長かったかも、お母ちゃんごめんなさい、

今回は二人ともゴアの上下レインウェアと靴なので濡れに関しては心配なし、

寒さは手袋をしないで大丈夫なレベルなのでこれも大丈夫です、

公園を下って福田美術館へ、

この美術館は初心者でも楽しめる展示と解説で本当に楽しいです、

今回は若冲と蕪村と芭蕉の展示、楽しみです、

とその前にカフェで一服、

カフェや廊下のソファからの眺めもごちそうです、

若冲の作品はコピーのものはよく見ていますが本物はまれにしか見ておらず、

本物の透け感はコピーでは見ることのできないところ、

良いもの見させていただきました、

蕪村は絵画もたくさん残されていたようで、全く知りませんでした、

でもやっぱり見ちゃうのは『字』の方かな、絵の方は自分の好みではありませんでした、

芭蕉奥の細道じゃあない旅行記、知らない俳句ばかりでしたが良い雰囲気を醸していました、

また奥の細道にかぶせた絵をかかれている作家さんの展示も行われていて、あたたかな絵が多くほんわりしました、

お昼は近所の西山艸堂で湯豆腐です、

名物にうまいものなしとか言いますがやっぱりおいしかったです、

腹ごなしに天竜寺のお庭を眺めて竹林の小道へ、

この辺りはインバウンド多かったです、

途中でUターンして野宮神社で縁結びのお守り(土産です)を購入、

さらに大通りまで出て『スヌーピーチョコ』

すごい人だかりでしたが皆さんテイクアウトに群がっていてお店の中はゆったりと見て回れました、

嵯峨野駅まで戻ってトロッコ列車に乗車、

トロッコ亀岡駅まで20分あまりの列車旅です、

沿線につつじがずーっと植えられていて裏側からその紅葉を覗く感じできれいです、

天気が良かったろもっと素敵なんだろうな、

終点からは連絡バスに乗って十津川下り乗船場

予約を取っていたので余裕をかましていましたが、乗船できたのは私たちの後一人だけ、結構やばかったみたいです、

船下りは昭和のアトラクションていう雰囲気で嵐山まで焼く二時間の行程、

昭和の人間には結構楽しめました、ジャングルクルーズよりかなり面白かったです、

でもちょっと長かったかなー、

下船後街中まで電車で戻ってデパートを散策、

徒歩で建仁寺を抜けて今日の夕食は『京焼肉弘、八坂亭』

お母ちゃんがえらく気に入っているお店で今回で二回目、

仲居さんと弘さんの会社の車を私たちが手に入れた話とか、

弘さんに通うようになったきっかけが二条のお店の焼肉弁当を買って、新幹線で食べたら美味しくってえらく感激したこととか、楽しいお話もごちそうでした、

今日の宿は近鉄京都駅のホーム上にできた都ホテル

想像していたよりえらく規模が大きくってびっくりです、

今日はサッカーを見ながらゆっくりしようっと。