確定申告

今日はお休みですが朝から10kmほど離れた警察まで組みなおしたミニベロで車庫証明の申し込みに行きます、

結構ちゃんと組んだつもりでしたが新たに採用したワッパーマンのチェーンが強く踏むとスプロケットで歯飛びを起こしてしまいます、

どうも相性が悪いみたい、

警察から帰ってきて、チェーンをシマノの今までついていたものに変えてちょっと離れたコンビニまでマイナンバーカードを使った抄本獲得用の申し込みになどおこないに行ってきます、今度はシフト時の動きが良くないです、

帰ってきて今度は新品のスラムチェーンに交換です、10速用はこれが最後の在庫です、

 

11時から税理士さんから会社の税金についての説明をいただきました、

以前に比べて個人のものも含めて¥!!!ぐらい納める額が変わりました、

とってもありがたいです、

 

税理士さんを駅まで送った後、早速el-taxで県民税、市民税を納税、

このシステム、相変わらず税額など自分で記入するシステムで無駄に時間がかかります、

さらに複雑なのが法人税、地方法人税を納めるためのPay-eazy、

こいつは最悪ですよ、項目の名称と実際に獲得している項目の名称がすべて違う名称ですし、複数の項目の番号を組み合わせて数字列を作らなければならないなど嫌がらせとしか思えない雑さ加減、それでも何とか項目を埋めて次に進もうとすると、『現在取り扱い中止』だと…税務署に電話しても全くつながりません、

時計を見ると14時45分、チェーンを変えた自転車で銀行にかっ飛んでいきました(今回はトラブルなしです、いい試乗ができました)

14時56分無事到着、頭が真っ白になりましたよ、で窓口で納付書と通帳を出して申し込み用紙に記入するのですが、代表取締役の役が出てこない、とっても恥ずかしかったです、

 

とりあえず今日の作業は終わりかな、

家に帰ってから読みたかったまんがをひたすら読んでいました。