el-tax

上手く操作できなくって停止していたel-taxによる法人の市民税とか県民税とかの予定納税、

結局、納める税務署や自分の所在地、税金の内訳などすべて自分で打ち込まなければならなかったわけで、会社名を打って検索かければ支払う額が出てくるわけではなかったようです、

正直言って全然便利じゃない、銀行に行く手間が省けるだけで手間はかなりの物ですよ、

で、肝心の法人税や地方法人税ペイジーでできるので、

銀行のネットバンキングで済まそうと右端のとっても小さい数字をポチポチ打っているといると『納税用確認番号』とかどこにも用紙に書いていない訳の分からない記入欄が出てきました、

しょうがないので税務署に電話したら

「あーそれは電子申告した際のパスワードです」

 

うそでしょ、嘘って言って!

 

なので税理士さんに連絡してパスワード教えていただきました、

めでたしめでたし…

のわけねーだろー!

ふざけんじゃねーぞこのやろー

もうお前との取引はしねーからなーと言いたい。

 

ちなみに法人税と地方法人税はまったくおんなじ番号、

銀行さんが同じ番号だけれど本当にいいのかって確認してくれました。