自転車のこと

今まで軽量ホイールが正義だと思っていて、軽さばっかり追い求めてしまって

ついには中華リムなどにも手を出してしまいました、

自分の持っている最軽量ホイールはミニベロ用でして

確かに圧倒的な加速力であっという間にトップスピードにたどり着くのですが、

そこからのスピード維持にけっこう踏まなくてはならなくって

また、足を止めるとブレーキが当たっているかのようにスピードが落ちちゃって、ブレーキかけなくても止まれちゃうレベルだったりして

これって本当に自分にあっているのか迷いが出ています、

 

1000㎞オーバーのブルベやSR600も重めのアルミリムの時は普通に完走していますが、

軽量ホイールの時はDNFもあったりして決して良い結果には結びついていません、

軽量ホイールにチューブレスタイヤのときもパンクしてチューブ入れた後の方が巡行スピードが上がっていたりしてなんか理屈じゃない気がします、

 

ということで1500~1600gぐらいのホイールを復活させようと思います、

手持ちではROLF VICTERとMAVIC KSIRYUM、

ベアリング交換から始めますか。