引きこもり

野暮用で午前中がつぶれてしまうので、スキーもサイクリングもなし、

でも、それでよかったかも、

春一番でスキー場はリフト止まっちゃうし、

房総も風がものすごかったよう、チェーンじゃりじゃりになっちゃうもんね、

 

午後は時間ができたので、しばらくやっていなかったチューブレスホイールのメンテナンスなど、

エア漏れがひどくなってきてバルブコアを交換しても治らなくなっているものは、

全てリム裏にニップルホールのあるリムのものばかり、

ということはリムテープのトラブルって感じです、

大体がニップルホールにリムテープが落ちこんでしまって、

リムテープにしわができて隙間が生まれて、そこから空気が漏れているケースがほとんどです、

なのでリムテープの交換、大事なのはリムのテープ接着面の脱脂、

パーツクリーナーで何度も拭いて、さらにアセトンで綺麗にします、

テープはいろいろ使っていますが、今回はリムにジャストサイズのパナレーサー

薄いのにしっかりしていて接着力も強力というすぐれもの、

結果は明日以降ですがうまくいってほしい、でないとチューブ入れちゃうよ。