振れ取り

去年組んだホイールの振れ取りなど、

増し締めが普通ですが、キンキンに張ったホイールの場合はリムが時間とともに左右にゆがんでしまい、それを修正するためにリムの強度ににあったテンションまで下げる作業となります、

といっても、ニップルをせいぜい1/4回転ほど戻す程度の作業なんですが、

テンションメーターではほとんど変化なく、ゆがんだリムが元へ戻っていくことで緩んだ長さを相殺している感じです、

締めるより緩める方が短時間で終わるので4本やって45分ぐらい、

それよりチューブレスのリムテープをはる方がめんどくさかったです、

 

そうそう、パナレーサーリムテープは過去最強の優れもの、

簡単にビートが上がるようになります、

厚さか、強度か、表面の滑りの良さか、何が良いのかわからないのですが、

もう元には戻れない感じです。