病院に行った後は

朝一で病院に行って薬を出してもらってるうちに、

Akiさんからメッセンジャーに連絡が入っているじゃありませんか、

あー作業始めてくれている、急いで電話して謝らないと、

 

今できることは、ひたすらごめんなさいしかないけれど…

 

家に帰宅、

しばらくはPS4お休みしましょうかね、

なのでディスク用のホイール組開始、

去年から何本ホイール組んだんだろう、

いくら¥10.000-以内のリムだって、10本組めばそこそこの金額だよね、

今回のはディスク用のローハイト、内側にはバルブ穴しかないタイプ、

ニップルはバルブ穴から磁石で誘導してニップル穴に通します、

が、ここで問題発生、

16mmのニップルを使おうと思ったのですが、

これに磁石を付けると丈が長くなりすぎて、

ニップル穴のところでは内周の内壁に上部が当たってしまいニップル穴に真上から通すことができないのです、

短いニップルあったかな?ごそごそ探し回ること30分、

何とか12mmのニップルを24個確保しました、

 

今回のリムは結構硬めで自分としては短時間(1時間半ぐらい)で組めました、

バルブを付けて試しにIRCチューブレスタイヤを石鹸水のみでフロアポンプで空気を入れてみます、

SNSにも結構上がっていたのですが、同じようにいとも簡単にビートが上がりました、

以前のチューブレスタイヤでは信じられない進化!

もうびっくりですよ、

 

ここで、ふと思い出したせきちゃんの言葉が、

「ディスクのホイールって空気を入れるとディスク側にリムがよっちゃうんですよね」

恐る恐るタイヤゲージを当てると、もろ1mmぐらいディスク側に寄っていましたよ、

ついでにテンションも10%ぐらい落ちちゃっていたので、

タイヤをはめたまま、増し締め&センター出しとなりました、

 

結局半日仕事、やっぱり自分は自転車屋さんにならなくって良かったです。