気が収まる?

気がめいったときはホイールの振れ取り遊び、

先日の四国で異常振動に襲われた前輪はテンションを落とす作業とします、

やはりテンションが強すぎてリムが微妙に蛇行しているので

それが取れるまで全体的にニップルを緩めて行きます、

なんだかんだ1回転ぐらいニップルまわしたかなー

でもテンションはそんなに落ちていませんでした、

っていうことはリムの限界を超えちゃうとテンションが変わらないまま

リムが変形してしまうということみたいですね、

最近使っているメーカーは特に高さがあるものは変形しやすいみたいです、

 

あと、他のホイール、2年間使ったものですがリアのおちょこのチェックなど、

結構フリー側に寄っていました、

良くブログなどでは非フリー側に寄りやすいとなっていますが、

やはりテンションの低い非フリー側のほうが緩みやすいようで

そちら側を締めて行くことでセンターなど出してみました。