おちょこのあるホイール

ふとネットで見てしまった自転車関連のページてホイールのセンター出しの話がありました、

新品の完組のホイールのセンターがノンドライブ側にずれていたので直しました、とのこと、

???、直しているのってタイヤを外した状態だけれど、

タイヤを付けて空気入れると、テンションがかかっている側(この場合ドライブ側)にセンターが移動しちゃうので、このままで良いような気がしますけれど…

もしくはタイヤつけてからセンターをチェックした方が良いと思うのだけれど、

自分が教わったことは間違っているのかな?

 

まあ、乗っている人が何も感じないのなら、それでもいいのかなとも思うのだけれど、

タイヤを外した状態の完組ホイールのセンターがずれているといって批判するのは違うような気がします、

タイヤのあるなしでセンターがずれること自体が問題なのかもしれませんが、

50年前に比べれば、動く量は少なくなったと思います(笑)