ちょっとびっくり

AJのルールで参加者に対しての罰則はあるのですが

主催者に対する罰則はAJに実害を及ぼす場合以外は罰則がないそう、

 

つまり、あんたは嫌いだから完走しても失格とか、

半分しか走っていないけれど、スタート前にお土産持ってきたから完走にしておくね

とかやってしまって、ばれてもその結果を訂正させられるだけで

ペナルティはないのだそう、

 

そりゃあそうだよね、

わざわざそんなことするためにブルベなんて主催することないもん、

というかブルベを主宰している人たちはそんなこと考えたこともないと思いますよ、

一か所を除いては、

 

その一か所でそいつが起っちゃったんだな、現実なんだよね、

でも、ペナルティを受けることも、不当に失格を言い渡した参加者に謝ることもなく

今後もそこはブルベを開催し続け

自分の感情で完走の可否を決めてゆくのでしょうね、

 

朝のミーティングの時に、「今日はあなたとあなたとあなたは失格」って心の中で決めつけて、

参加者が走っているときに、後付けの失格理由を考えているのでしょう、

そしてターゲットになった参加者は、ゴールした数日後、

「あなたは失格です」って書かれたメール受け取って呆然とするんですよ、

 

どんなに抗議したって失格は取り消すことはできても

不当に失格者を出した主催者は罰せられることはないそうです、

主催者に対する規則はないのですから。