レーシングカーかっこいー!

昨日Akiさんがレウォーグの点検に車を取りに来てくれて
代車で置いて行ってくれたのがプリウスのPHV、電気自動車です、


電気自動車は初めてなので近所を試走、
動きだして感じるのは車の重さと足回りの剛性感のなさ
前にプリウスに乗っているときも思ったのですが
足回りが硬いとか柔らかいというより部品がやたらしなっている感が強くって
ハンドルを切るとパーツがしなってから曲がる感じて、
ちょっと遅れて曲がり始めるので思わずカウンターの準備をしてしまっていました、


試しにモーター走行をさせてもらいましたが
あまりに自然でこれといった感想なし、
ハイブリッドでも自然過ぎて普通としか言いようがなかったです、
もう少し車自体軽くなるといいのになー


高速道路でAkiさんの会社へ、
ちょっと旋盤かボール盤を借りてクイック用に5mmのチタン棒を4.8mmに削ろうと思ったのですが
Akiさんの旋盤とボール盤、自分の知っている旋盤の数倍でかいしスイッチいっぱいあるし
とにかくトルクが半端なくありそうで一瞬で指が飛んで行きそうな気配…
こりゃあ無理だわとあきらめモードに入っているとお父さんが作業を始めてくださいました、


とっても安く手に入れたチタン棒ですが
結構硬いようでいろいろ試しながら作業をしていただきました、
本当に感謝感謝です、
かかった時間の工賃はちゃんと払わなければと思うのですが
現金を渡すのも失礼なので何回かに分割してお土産で持って行きたいと思います、


その後Akiさんがやっと手に入れたB110のレーシングカーの鑑賞会、
めちゃくちゃきれいですよ!
シートに座らせてもらって久しぶりの良い気持ち、
けれどなんか違和感が???
室内が異常にきれいなんですね、
インストパネルもめちゃくちゃきれいでメーターむき出しじゃないんです、
とってもきれいに塗装されたカバーがかかっていて
スイッチ類もきれいに並んでいてえらく手間がかかっています、
でも、最も変な感じだったのはフロアーがつるつるなこと?!
普通レーシングカーってアンダーコート引っ剥がしたままで
フロアーってえらく汚いものなのに、
めちゃくちゃつるつるでしかもエキパイの逃げまでついちゃっています、それもつるつる!
ものすごく手間をかけていることが分かりました、


エンジンルームも…長くなってしまうのでこの辺にしておきますが
エキパイかっこよかったなー


そんなこんなで長居してしまいましたが
整備していただいたレウォーグくんはとっても快調!
オイルも新しくなったせいか、以前よりトルクフルに加速するようになってしまいました。