白川郷へ

朝明るくなった空は雨模様、
すぐに娘からレース中止の連絡が入りました、


なので予定を変更して白川郷に行くことにしました、
朝ご飯をたらふく食べて、

8時には旅館を出発、
高速道路で30分ほどで到着です、


まずは建物の中をのぞける資料館方面へ、


とっても面白い、
私たちの年代だとギリギリこのような世界に接していた世代なので
懐かしさいっぱいです、


1時間以上書けて駐車場に戻ってくると大型バスがズラリ…
乗用車は10台ほどですので、ほとんどが外国人の団体さん、
外人さん合掌造り見て面白いのかな?
と思いながらメイン会場へ、


多くの建物が民宿や食堂やお土産屋さんとして使われているんですね、


人出は多いけれどやっぱりほっこりする空間、癒されました〜


帰りがてら車で高台に上って俯瞰で白川郷を眺めてさらにまったり、

良い気持ちで高速道路に乗ったら前方に赤色灯!
しっかり制限時速の50km/h、
でもすぐに退避スペースに避けてくれたので
少しずつ車間を開けながら逃げようとしていたら
前方にトラックがブロック、80km/hぐらいで走っていたらみるみる近づいてきやがった、
もう最悪、当然50km/hにスピードダウン、追い越し車線が出てきても抜かないし、
ICは40km/h規制だと!
あっという間にじゅす繋ぎ、料金所で向こうも停止したのでやっとおさらばできました、


スキー場の手前に怪しげな鍾乳洞の看板があったので行ってみることにしました、


見学場所は二つに分かれていて一つは鍾乳洞、
もう一つは田舎の大金持ちが良くやる○○コレクションというやつ、
あるとあらゆるものの高そうなものをかき集めた展示、
まあ、これはこれで面白かったですが早めにスルーしてしまいました、


鍾乳洞は土砂降りの雨のように地下水が天井から落ちてきます、
足元も見ずの流れがごうごうと音を立てています、


でも、中身は結構すごかった!


かなり見ごたえがあって楽しめました。

帰りに娘2号の練習している姿を見て帰路へ、
順調に走れて燃費も15km/l越え、
20には千葉に戻ってきました、


娘2号のレースも見れたし、白川郷にも行けていい旅でした。