徳川家康

最近の歴史研鑽データベース化などで
今まで伝わっていた歴史と実際の出来事が異なっていたことが分かってきたようで、
私が小学校のころは歴史上の正義の味方のスーパーヒーローだった徳川家康
そのダーティーな部分が浮き彫りになってきて
悪い奴はいつの世の中でもはびこっていちゃうんだ、
正義を背負って君主を守るため戦っても
ずるがしこい奴に真正面から向かっていってもかなわないよなー
みたいな視線で見ちゃっている今日この頃、


でも、徳川幕府がその後の日本の平和をもたらせたのも事実だし
何がいいのかわからないというのが正直な感想で
今の世の中でも正義の味方が平和や安定した経済をもたらすかといえば
そうではなかったりして
またとんでもない悪党が平和の均衡を保っていたりして
私になんかには何が正しいのか全然わからないですよ、


ただはっきり言えることは
あの頃の歴史は女性の判断で大きく流れが変わっていったということ、
今の世の中も同じなのでありましょうか?