楕円ギアか

チェーンホイールの楕円のものが結構出てきていますね、


シマノがバイオペースっていう非円形ギアを出していましたが
今で回っているのはクランクの上、下死点
ギアの径を小さくすることでクランクスピードを速くして、
力がかけられないところをより早く通過させるという代物、


とっても良いアイデアだと思います!
自分はこいつを速く走るための道具としてではなく安定して走る道具として見ちゃいます、
こいつをMTBで上りの荒れたガレ場を抜けるために使いたい、
ペダルに力が入っていればどんなに前輪をはじかれてもリカバリーできるんですが
デットポイントにあるときはリカバリ不能
足つき一回になってしまうんですね、
なので、このデットポイントを素早く抜けるっていうのはすごい魅力で
絶対欲しいのですが、今やMTBフロントトリプルは過去の遺物、
(今のクロスカントリー&トレッキングMTBはダブルもしくはシングル)
楕円のギヤなんで影も形もありませんでした、


だったら四国SR600用にロードのインナーに入れちゃおうかな、
あそこもまっすぐ上ろうとするとデットポイント抜けるまでに0km/hになることあるからなぁ…