京都弾丸ツアー最悪の紅葉を乗り切れの巻

毎回恒例京都の紅葉狩りツアーです、
この時期の京都ははとっても混むので例年は平日に行くのですが
最近は平日もかなり混んでいるのと
今回は行きたいケーキ屋さんが日曜前後しかお店をやっていないので
思い切って日曜日に行ってみることにしました、


朝6時品川発ののぞみ99号、
今日はお弁当浮気してみました、


京都駅で5分の乗り換え、東海道線山科駅
ちょっと遠回りして琵琶湖疎水へ
実際に歩いてみるとかなりの高台を走っていてびっくりです、


まずは毘沙門堂、山門までの参道はやはり今一つ、
今年はかなりきびしいみたいですね、


堂内は若いお坊さんが一緒に説明に回ってくれて面白かったです、


続いて日向大明神へ、細い劇坂の道をアップダウンを繰り返し何とか到着
境内はトレイルに向かう登山者があふれていました、


やはり紅葉は今一つさえませんね


ひたすら細い道を登山者と挨拶を交わしながらインクライン

さらにねじりまんぼを眺めて南禅寺

水路閣の周りには多数の紅葉の苗木がだいぶ大きくなってきて
数年後はここも素敵になるんでしょうね、


南禅寺の境内を通過して永観堂
並んでいたらやめようと思っていましたが
今年は拝観受付窓口が5つに増えてほとんど行列なし、
ありがたいです、
しかしは移管料が¥1000‐に値上がりしていました、
ちょっとう〜んって感じですかね、


やっぱりきれいです〜


お庭は人でいっぱいですが堂内は比較的空いていて
見返り阿弥陀様にしっかりお祈りすることで来ました、


少し早いお昼は一乗寺へ、今日はラーメンでいきます、
すでに有名店はどこも行列、
行列は嫌なので狙っていた取り出しの鶴はし

狙い通りに美味しかったです、


食後は三宅八幡
しかし、紅葉は全くダメ、

お隣の三明寺はそこそこ

疎水の流れに癒されながら蓮花寺へ

こちらは結構な人出でした、


高野川を渡ってがんがん上って赤山禅院
こちらは洛中の鬼門に当たりますのでお猿さんが守ってくれてます、


修学院を横目に鷺森神社、
絶対に外れたことがなかったのに
こちらもいつもの鮮やかさはありませんでした、


紅葉の遅い下鴨神社はやっぱり青々していました、

京都御所もやはり今一息、残念です、


16時半を回ると暗くなってしまいますね、
祇園でお土産を物色して、いつものギャルソンクレープへ
もうここは京都の定番ですね、
ゆったりとして帰路につきました、


今回は大外れだったですがルートとしてはいい感じ
来年紅葉がきれいな時にもう一度訪れたいです。