有名くい打ち屋さん

某有名くい打ち屋さん、
昨日も地質調査に来ていたようで
とっても大変みたいですね、
念には念を入れてくれることはありがたいことで
よろしくお願いしますって感じです、


でもこうやって地質調査して初めて杭の設計に入るのでしょうから
例の杭の長さが足りないやつってこの調査段階での不手際ってことではないのでしょうか?
それとも杭って長さが伸び縮みして現場でアジャストできるのかな?
それとも長さが違うのが数種類用意されていて現場でえらぶのかな?
先っぽきっちゃうっていう話は聞くけれど、あそこは寸法通り埋めているのでしょ
なんで現場ばかり攻めるのか、ふしぎだよね、


オペレーター、杭の既定の長さまで掘り進んだ時点で
「なんだよ、岩盤まで届かねーじゃないか、どーするんだよ!」


監督さん
「ちょっと本部に確認取ります…」


てな会話はあったのかな〜って気がします。