松茸小屋へ

毎年恒例、秋の松茸小屋ツアー?です、


朝6時出発、あれ?今までは5時出発だっけ?


ということで外環は大渋滞、関越に入る前に45分遅れ、
さらに関越は事故渋滞で動かないじゃないか!
ゴルフに行く人ご愁傷さま、
我々は12時までに別所温泉に着けばいいのです、


川越の事故現場を過ぎるとあとはすいすい、
でも1時間半遅れ
上里SAのパン屋さんでねぎパン購入、
ここのパンはおすすめ◎です、


長野道を走って湯の丸ICで降りてすぐそばのブドウ園和田中園へ
http://www.slow-style.com/detail/index_990.html


しかし、ブドウはほぼ終了…
去年はまだまだたくさんなっていたのにだったのに
今年は長雨で不作だったそう
毎年この時期に来ていることを話したら
しまってあったブドウを出してくれました、
ありがたいありがたい、


SR600FUJIのルートをちょっとたどって鹿教湯温泉へ、
途中最近きれいになってしまいました、怪しげな松茸直売所、中村農園へ

でも、今年は怪しさ復活して開いているものが結構手ごろな価格!
さらに今日とってきたけれど土が乾いているのでどうかな〜っていうのは爆安!
十分香っていてこいつを家庭用に買い占めて
お土産用もとっても立派です、
去年は不作でえらく高かったけれど
今年は値段だけ考えると怪しさ爆発でした、


鹿教湯温泉では温泉には入らず大好きな翁饅頭のこしあんを購入

ここのは日本一美味しいと勝手に思っています、


薬師堂にもお参り、


ここはおかあちゃんの手術後最初にお参りしたお薬師さんだもんね、


さあ、松茸小屋へ、
引っ越しのお疲れ会です、



こちらも厚切りでいい感じ、


でも、野菜の量が減ったかな、
でもでも十分満足でしたよ、

満腹のあとは温泉
坂城町のびんぐしの湯へ
露店の寝湯でたくさんリラックスして
いつものおしぼりうどんを食べに休憩所へ
しかし、券売機を見ると
『おしぼりうどん終了しました』の張り紙が…
こちらも収穫量が激減で今年は終わりだそう、
とっても残念、来年もこなくっちゃだわ、


すぐそばの坂城ICより帰路へ、
ガソリンがギリギリなので自転車のようなエコ運転、
(上りはゆっくり、下りはじめにちょっと踏んで惰性で下る)
外環でまたしても渋滞に会いましてかなり焦りましたが無事帰宅、


毎年同じことのできる喜びをかみしめる今日この頃でした。